江青日誌

夢は野山を駆け巡る

[雑感]女の人生

mobidec2005の後、久しぶりに世田谷に泊まった。私の家のすぐそばには、幼稚園から高校までの某有名女子校がある。出勤時、髪を振り乱し、寝ぼけ眼で(そして二日酔いで)仕事スーツを着て出かける私は、駅に向かう途中で、幼稚園の子どもの手を引き送り迎えしている奥様群に会うことになる。
いつも思う。そこそこかわいく美しく、エリートな旦那さんをささえ、毎日シロガネーゼ風のスーツを着て子どもの送り迎えしている人生、という選択肢は私にはなかったと(^_^;)
男の人生より女の人生の方が、本当にバリエーションが豊富だと思う次第です。
Life is beautiful.