江青日誌

夢は野山を駆け巡る

松井はやはり偉大です

不動心 (新潮新書)

不動心 (新潮新書)

野球人としての松井は、星陵高校の全部敬遠だったとき、そのときのバッターボックスからの彼の視線の強さと、大リーグに行ってから、一つ振り切れた感じで野球をしている顔をみて、ほれぼれしてみていました。興味を持ったのは、ブルータスの紳士特集のトップページの松井の記事を読んで。インタビューを読んで、この人は本当にすごい人だなあと思いました。
この本が書かれた時は、左手首を骨折したシーズン後と思われます。彼は、骨折する前以上に良い選手になるとこの本の中で書いていました。逆境を前向きなエンジンに変える強さと、そもそもバッターボックスに入っているときの、黒豹のような獰猛な視線を持つ男が、野球場以外で自分を律する精神を垣間見させてくれる本でした。しばし、彼の魂の美しさに泪しました。
星陵高校の一塁ベンチや室内練習場には、こんな言葉が上げられていたそうです。自分のためにアップします。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる