江青日誌

夢は野山を駆け巡る

台湾のカンファレンス事情:その2

2日目は、2つのトラックで構成。こちらは、デベロッパーカンファレンスらしく、スピーカーの格闘の痕跡が見えるものでした。中国語のプレゼンが多かったので、レポートを書くほど話が見えなかったので、気がついたことを自分の覚書。

  • スタッフ
    • 束ねているお兄さんだけが、別のことを考えている風情なのが面白かった

  • カンファレンス会場で出てくる料理

    • 午前中と午後に各1×2日間
    • とにかく料理の出てくる量と消費する時間の早さにびっくり
    • スタッフに聞くと、スポンサー料金のほとんどが食料に使っているらしい
    • 受講者は食べ物しか覚えていない>ホント?
  • 2日目のセッションの感想
    • 話しなれている人が多くて、プレゼンのデザイン、まとめ方がクール!
    • 高橋さんのプレゼンに、もっと質問したい人がいたような感じだったけど、質問をする側も英語で聞くのが難しそう。QAだけ、中国の人に通訳してもらっても良いかもしれないと思った
    • LTでは、食欲ネタとWeb広告をはずすネタが大うけ(笑
  • 懇親会
    • 食べきれないほどの料理が!
    • そして、お店の名前は、たまたま「紅玉」=「Ruby」(苦笑

とにかく、カンファレンスも懇親会もハッピーな雰囲気で終了。スピーカーの中には、YAPC Asiaに来る予定といっている人が何人かいました。また、彼らにどこかで会えると思うと楽しみです。誘っていただいた高橋さんに感謝!