江青日誌

夢は野山を駆け巡る

Hack For Japan開催中!

今回の震災で私が一番役に立った物、、、、、それは、ITでした。東京に居ながら、被災地の少ない情報を辿り寄せるツールとして、被災者を探す不安な気持ちを抱える者同士の拠り所として、また、#cloudmixを始めとした、エアーサーバー防衛活動、本当にお世話になりました。
それだけでもありがたいのに、IT業界の有志の方々のお力で、3/19-3/21 に、被災者支援のためのサービスを開発するためのオンラインイベント “Hack For Japan” が開催されています。デベロッパーでない方もアイディアで、デベロッパーの方は、是非アイディア+実装で、震災後どんなサービスを立ち上げれば、役に立つのか、アイディアから話し合い、実装していこうというものです。
個人的には、これから被災地の方が、どこの仮設住宅に入っていくかなど、今までのコミュニティから別のコミュニティに出ていかれる可能性もあります。そこを、是非ITで繋いでいただきたいです。またお年寄りが多いため、使いやすいインターフェースであることも重要だと思います。
今回は忙しくて駄目だった方も、この活動は続きます。是非次回以降参加ください。Hack For Japanの中の方々には、弊社でよかったら是非、今後積極的に利用出来ることは利用していただきたいと思っております。私自身はも、今回被災地エアー対応で、乗り遅れてしまい、申し訳なく思っております。今のところ3日目から参戦予定です!

Hack For Japanの開催のお知らせ
●Twitter のハッシュタグ: #hack4jp
●3/20 2日目のアイディアソン開催中(Google Wave)
●3/19 1日目のアイディアソン(Google Wave)