江青日誌

夢は野山を駆け巡る

おたかさん節をハチ公前で聞く。

今日は、渋谷でお客様と打ち合わせがありました。そうしたら、ハチ公前で土井たか子が、選挙カーみたいなところにたって演説をしていました。急いでいたので、お顔や姿は拝見できなかったのですが、あの、テレビでいつも聞き親しんだ、おたかさん節は健在。
私が今こうやって働けるのは、彼女達の世代が勝ち取ったものがあってのことだと思っています。また、政党や政策ことはよくわかりませんが、土井たか子のたたずまいにはいつもソンケーの眼差しで見ていたので、お金の問題で失脚してからというもの、なんとなくこのまま彼女は終わってしまうのではないかと遠巻きに心配していたのですが、全然なんそので、がんがんと自説を展開しておりました。安堵安堵。
あまりに、潔くてかっこよくて、涙が出そうになりました。会社の人が一緒だったから泣かなかったけど、きっと一人だったら泣いていたと思います。何で涙がでるのかわからないけど。