江青日誌

夢は野山を駆け巡る

旅を終えて

これで、私の夏休みは終了。一回目の大島旅行は、ワタクシ的修験道旅行の拡大版で、大自然の中、日ごろ目と手しか使っていない体に活を入れる旅。いつもは一人旅なのに、今回は仲間と修験道して、こういうことを人と共有できるのかという発見がありました。仲間と天候に恵まれ、とても楽しかったです。大島の圧倒的な自然、、、本当に魅力的でした。
二回目のトヨタ&松下の旅は、ワタクシ的研修旅行。残念ながら、会社に研修という概念がないため、自分に足りないと思うものは、自分で学ぶしかありません。本屋の人間がこういうことを言うのもなんですが、本だけでは限界があります。工場見学や資料館で伝わってくるものは、本業の賭場口にも立っていないのかもしれませんが、行くことで見えてくるものがあることを、前回のトヨタ工場見学で教わりました。
今回何を学んだのかと自分なりに言葉にしたいと思うのですが、今は何も出てこないです。場の持つ強さにただただ圧倒された感じ。ただ、60歳が定年だとすると、あと20年は働かなければなりません。老化していくんでしょうし、自分がパフォーマンス出し続けられるか、正直不安です。ただ、不安と叫んでいてもしょうがない、不安をばねにするために、先達に学ぶワタクシ的研修旅行を今後も続けて行きたいと思いました。