江青日誌

夢は野山を駆け巡る

サービス?

●住其カード
住民票を移す際に、運転免許証を持っていないので、住其カードを作ろうと思って申請の仕方を聞きたところ、持ってもメリットがないですよと役所の人に言われました。都の施設では、印鑑証明カードベースの自販機から住民票や印鑑証明が出せることになっており、世田谷区も文京区も数台設置されていましたが、住其カードで書類を出せるところは文京区内に1台しかないそうで、公的証明はパスポートがあればいいじゃないかというのが、彼の言い分でした。
あれだけ鳴り物入りで導入したのに、この状況は何なんでしょう?継続的にPRしていくことと、サービスを拡充していくことが大事だと思うのですが、このままでは、電子パスポート申請のように税金の無駄使いと言われてしまいそう。
ただ、言いこめられてすごすご帰ってきましたが、その後VSUGの運営委員会で与太話で話しをしたところ、やはりパスポートより便利だからとったほうがいいと説得され、時機を見て申請を出そうと思いました

●区政、都政
文京区は面積が狭いこともあると思うのですが、支所をすべてなくし、図書館や地域活動センター内に出張所を設け、限定されているけど土日もサービスが受けられるようなオペレーションに変更したそうです。リストラをして、かつ住民サービス向上しているなんて、素直にいいところだなあと思いました。ただ、これが都政の判断なのか文京区政の判断なのかはよくわかりません。ちなみに、世田谷区は土曜日やっているところが1箇所。第2土曜日はお休みです。

●引越し業者
実は、この土曜日が世田谷の引越し、次の土曜日が仮住まいの四谷の引越し。半期の決算時期にこんなことが出来るのも、一端は予算達成しないと思われたのが、達成できそうと読めたところがあります。ホント、部署みんなの積み上げのおかげです。
引越しは、東京に着てからずっと同じ会社にお願いしてきました。ただ、今回営業の担当者さんははずれだったようで、引越しの段取り変更の連絡が来なかったし、見積を催促しても送ってこなかったり。梱包からお願いしていたのですが、私が現地についた時には、すでに荷物が全部運び出されていた後でした(とほほ。
旦那さんは、事前にその話を知っていたらしいのですが、引越し屋さんから連絡が行っていると思って、その上で私が来ないのだと思いこみ、全部やってくれたみたいです(とほほのほ
労働をしなくてすんだので体はとっても楽ですが、彼に対して申し訳ない気持ちで一杯になりました。

●さらば、世田谷ライフ
ただ、もう実質暮らしていなかったので、さらばもへったくれもないのです。最後のお客さんは、今度住むリフォームやさんで、世田谷の家のもので使えるものがないか相談したところ、規格外で全然使えないという返事。それで、本当に未練がなくなりました。写真をぱちりと撮り、さくらを思いっきり抱っこして、その場を去りました。

●来週は、四谷の引越し
いよいよ、四谷も引き払います。会社が四谷三丁目じゃなかったら、ずっと住み続けたかもしれないぐらい、四谷ライフは便利でした。文京区や世田谷区と違って、新宿区はいろんな人が生活を営んでいる感じ。それが楽しかった。

さすがに体ががたが来ているのか、朝から発熱中です。でも、熱が出る前よりは楽なので、今日はのんびり過ごそうと思います。