江青日誌

夢は野山を駆け巡る

釜石のために私が出来る事は何か

故郷釜石に帰ってみて、釜石が良い意味で変わろうとしている様を感じました。その一方で、私が釜石を外から見て何を言おうが、それは何かコミットしていないで無責任に話をしているように思います。故郷のために私が出来ることは何があるでしょうか?ささやかですが

  • 仲間で自宅に集まる時は、釜石産の食べ物を取る
  • お水は釜石のお水を買うようにする
  • 読まなくなった本は釜石に寄付する
  • 釜石に帰った時は、釜石でお金を使うようにする
  • 放置プレイだったmixiの釜石コミュニティを真面目にやる

このぐらいはすぐ出来そうです。取り組んでみたいものとして、釜石で映画の上映会を年に一回出来ないか妄想してみたいと思います。映画の上映会てどのぐらいお金がかかり、どのぐらいでペイするのだろう?細やかでいいから、続けられるようなことがしたいなあ。