江青日誌

夢は野山を駆け巡る

「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」を読んでびっくりしたこと

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

恥ずかしながら、今頃読了。ちまたをにぎわす素敵なギーク達の、それぞれの人間性やこれまでの道のりがわかって、とても面白かった。何よりびっくりしたのは、id:malaさんが「Wikiばなそのこと」で、業界デビューしたこと。malaさんには、Hoel Danで開催されたハッカソンで空間を共にし、ライブドアリーダーを作り、はてなに就職したすごい人だと周りの方に教えていただきました。どっかでお会いしたことがあるようなかすかな記憶があったんですが、思い出せずにいました。
たまたまなんですが、その回だけWikiばなの受付をお手伝いしてました。日本で作られたWikiの作者が大集合する会で、当時なんでこんなにWiki自体が生まれるのか、作っている人たちの話を聞きたかったのと、どういう風にWikiを使っているのか参加者の人の話を聞きたくて、そして、コミュニティを束ねているshinoさんの人柄に触れたくて、土曜日に出かけていった記憶があります。その時、確か個人的には、2人印象的なプレゼンがあり、今思うとその1人がmalaさんでした。彼は、本当に異彩を放っていました。あの青年が、Wikiばなをきっかけに、こんな活躍をする人になるなんて!マジでびっくりしました。もともと、ご本人に力があったわけですが、その力がコミュニティ活動を通じて扉が開いたと伺い、うれしくなりました。