江青日誌

夢は野山を駆け巡る

XP祭りに初参加

今年は、デブサミのオフィシャルコミュニティに加盟されている団体のイベントには、出来るだけ顔を出そうと思っていて、XP祭りに初参加*1。何となく、XPJUGの熱さに、着いて行けるかなあという思いがあって、今まで二の足を踏んでおりました(w。Seasar Conferenceの演目もとっても気になったのですが、体は一つしか無いので、泣く泣く断念。
さて、行ってみると、おなじみの方々がたくさん受講していて、まずそれにびっくり。よくよく考えれば当たり前なんですが、そんなわけで、初めてなのに、ホームのような感覚になりました。平鍋さんの「拍手」ボードや、やっとむさんの携帯で入れられるチャットシステムなど、会場全体で楽しむ術が仕込んであって、素敵でした。
午後のLT五輪は、残念ながら聞けなかったのですが、午前中の、Agile2008の報告セッションは、どれも素晴らしかったです。行かれた方々のblogのエントリーも面白かったけど、また違うエディションで味わうみたいな感覚でした。3人の視点の置き方の違いも面白かった。会場からの質問に、何が、受講者にとって琴線なのかも、サンプリングする事が出来たのも、面白かったな。
お昼は、咳さんアワーとなり、これはこれで、USTで中継したいぐらい、いい話でした。たくさんの人に聞かせたかったなあ。咳さんは、本当にいいことを言う。しびれた。
そんなわけで、結構のれなかったらどうしようかと心配しながら、出席したXP祭りは、想像以上に楽しいものでした。今、ワタシ自身が、このエリアで一番関心のある、経営とアジャイルの関係性について、Agile2008での動きや、行かれた皆さんの感想を伺ったことが、私にとっては、大きな収穫でした。とにかく、ロールの違う人と場を共有する事からですね。ホント、Agile2009に私も行きたいなあと思いました。まあ、私が行く行かないはともかくとして、是非、次回は、弊社の媒体にも参加レポートを書いてほしいとも思いました。開催してくださったスタッフの皆様、スピーカーの皆様、ありがとうございました!

*1:出稽古中につき