江青日誌

夢は野山を駆け巡る

川喜のじゃじゃ麺


先日近所のスーパーサカガミ野方店に買い物に行ったら、釜石の製麺所、川喜の商品がワゴンセールをしてました。本当に目を疑いました。何でこんなところで、かなりレアな製麺所のプチフェアが開催されているのだろうと?
「いわてイーハトーブの国より、三陸海洋深層水・仙人秘水、南部小麦使用」とパッケージにかかれた中華麺、焼きそば、じゃじゃ麺、素麺、うどんなどが並ぶ中、じゃじゃ麺を買いもとめま、今日作って食べてみました!麺がしこしこ、もちもち!付属のタレが辛すぎず、甘すぎず、でしゃばらない感じで美味しかったです。
川喜は、私が釜石にいる間に食べた記憶はないのですが、こんなに手頃でおいしいならば、是非普通に東京で買い求められるといいなと思いました。故郷の豊かさを朝から味わいました。

*追記:ホームページをみると、川喜の商品は、クイーンズアリスとサカガミ各店で買えるようです。

からだにやさしい麺づくり 川喜