江青日誌

夢は野山を駆け巡る

Agile 2.0

昨年の12/12のDevLoveイベントに1受講者として参加させていただきました。とても気持ちの良いイベントで、自分自身とても勉強になりました。その時に、振り返りセッションで、たまたま倉貫さんとかわぐちさんと同じ席になりました。倉貫さんの話を聞き逃した我々が、お話を聞きたいとつぶやいたところ、ありがたいことにその場で再演を快諾頂きました。で、かわぐちさんが自社の会場を押さえ、スタッフの方を募ってくださり、段取りをしてくださって、できたのが、Agile 2.0イベントでした。加えて、倉貫さんが懸田さんのお話を聞きたいと誘ってくださり、えらい豪華な、DevLove再演イベントとなりました。倉貫さんのお話は、立場の変わった彼がつかんだ事、見えてきた事、これからもやっていく事を、力強く話してくだり、とても参考になりました。懸田さんのお話は、2回目の話だというのに、ぐっと来るものがあり、途中泣きそうになりました。
去年から、Agileコモデティ化が急速に進んでいる事を感じているわけなのですが、懸田さんへのアジャイルのチームのマネジメント手法について、受講者の方から質問が出た事をきっかけに、会場を巻き込んだ議論になり、面白かったー。自分も、アジャイル、品質、チーム、イノベーション、改善活動、マネジメント、ベンチャー、企業、などなど、自分の深いところまで反芻する時間になりました。
イベントを仕事にしていると、講師の方のお話を、お恥ずかしい話、ゆっくり講演を聞くことがなかなかできません。思いっきり集中できてお話が聞けて、しかも、素敵な手際の良いスタッフの方とご一緒できて、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。講師の皆様、スタッフの皆様、そして、あの場に来てくださった方々に、お礼を言いたいです。ありがとうございました!