江青日誌

夢は野山を駆け巡る

復興支援食べ歩きしてきました!

1/14-15に、三陸ライフ応援し隊の岩手側のキックオフミーティングがあり、釜石に帰りました。復興していく釜石。お店もたくさんリスタートしてました。
洋食のあべ



あおば通仮設商店街の一番左側の棟の1階にあります。隣は大連さん。大連のご主人は残念ながら亡くなってしまいましたが、従業員のかたが名前を継いで営業中とのこと。今回は、お昼に洋食のあべの方にお邪魔し、とんかつ定食を食しました。柔らかくておいしいかったです。
当面は、とんかつ定食とインド風のピラフの2メニューで夜6時まで営業とのこと
あおば通仮設商店街には、桑畑書店や玉泉堂など、釜石の名店が入っていました


キッチンカーの屋台

キッチンカーの屋台で釜石のナイトライフを楽しみました。キッチンカーに客席をドッキングされています。残念ながら、写真を取るのを忘れました。7人ぐらい座れて、他の店の屋台の食べ物も持ち込み可。ソフトドリンクは、自販機で買って持ち込み。美味しいし、他の店の味も楽しめるし、知らない方とも話しもできるし、とてもいい雰囲気でした。
火の車

父と母が釜石アルペンスキー部の集まりでささっていたため、合流。


最後は、お店にいる皆さんと釜石小唄を全員で手拍子で歌いお開き。当然、ママである宏子さんの踊り付!楽しかったです。震災直後は、泣きながら東京で釜石小唄を一人で歌っていたことを思うと夢のようです
新華園本店

釜石の人で新華園に思い入れの無い人はいないと思います。新華園本店復活バンザイ!激混みでした。エビ春巻きとめかぶラーメンを美味しくいただきました。
呑ん兵衛横丁

こちらは見学のみ。鈴子に出来てました。2階建てのプレハブ。渋谷ののんべえ横丁さんが同じ名前だということで支援に手を上げてくださったと聞いています。次回は呑ん兵衛横丁を体験できるといいなあ。
会議の参加者が車だとお酒が飲めないので、合宿がいいなとしみじみ。今回はそんなわけで、素敵なメンバーの方々と、会議で応援、作業で応援、飲んで応援、食べて応援、というの楽しい旅でした!お疲れ様でした!