江青日誌

夢は野山を駆け巡る

XOOPS入門

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。
自社本ですが、社内に見当たらなかったので自分で本屋で買いました。(あたしが亡くしたかも。こっそり戻しておこう)
コミュニティサイトを立ち上げる際に、つるしでいくか、オーダーメードで行くか。読んで見てXOOPSという「つるし」をセミカスタムするのもいいかもと思いました。よっぽど変わったことをしようと思わない限り、大体コミュニティサイトでやることって決まっているので、限定されたところから逆に何ができるか考えてみるのも潔いかも。
しかし、Windows系ではこの手のお手軽なCMSはないですよね。なんだかんだいって、MSっ子な私としては、ちょっと癪です(苦笑)