江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2006年度事業ブレスト

毎年、11月ぐらいには来期のどういう事業をどのぐらいの規模でやるか頭の中でまとまってくるのですが、今期は諸般の事情で2月に入るまで、考えるのが難しい状況でした。
いよいよお尻に火がつき、インドに行く前と行った後に、メンバーを変えて、今どういう問題があるのか、そして何を求めたいのか、正直にプレゼンでぶつけてみました。結構ワタクシ的には、「リーダー失格、情けなやー」と言ったようなしおしおな気持ちで一杯。でも、助けてもらうしかないので、ぶっちゃけモードでお話ししてみました。そうしたら、新しい事業のアイディアや、どうしたらうまくいくかについて、アイディアがみんなからいろいろ湧き出てきてきました。苦しい中でも、仕事というフィールドの中で自己実現しつつ、事業化しようというエネルギーを感じて、このメンバーと来期新しい仕事にチャレンジできることが、とても幸せだーとふつふつと心に沸いてきました。こういうことがあるから、仕事って止められないです
春は出会いと別れの時。私ももう一度気持ちを切り替えて、ねじを巻きなおし、反省すべきこと、整理するすることは整理しつつ、わくわくした気持ちで新しいことにチャレンジしたいと思います。