江青日誌

夢は野山を駆け巡る

キッザニアに脱帽

姪と妹に連れられてキッザニアに行ってきました。豊洲の駅を出たところから、子供たちが我先に入ろうと走っていて、加熱ぶりにまず、びっくり。入ってみると、やはり、このビジネスモデルはすごいです。圧巻。スポンサーが自分たちの本業を子どもたちに教えているという仕組み自体も面白い。職業体験をサポートするアルバイトの時給800円とか。。。それでも人気なんですって。ごっご遊びやの世界を、実物よりちょっと小さくなった本物に近いセットの中で、仕事をまがまがしく教わりながら、お金がもらえる(キッザニアの中だけ使える紙幣)。。。制服がかわいくて、親からすると子どものコスプレの写真を撮る楽しみもあるんでしょう。とにかく、みんなカメラ片手に大騒ぎな感じ。また、ディズニーランドみたいに広くないので迷子になりづらいし、子どもがお仕事をしている間は、親は休みことができるのでその辺の距離感も楽な感じです。
姪が時計のパフォーマンスで踊ったのを見て、思わずかわいくて涙が出てきました。マジシャンもかわいかったし、キャビンアテンダントもかわいかった。
私も消防士やってみたかったなあ。姪と妹のおかげで、子どもビジネスの現場を垣間見ることができました。