江青日誌

夢は野山を駆け巡る

久しぶりの帰省

二年半ぶりの帰省。仙台を過ぎても乗車率150%は行っているのではないでしょうか?新幹線内は凄いことになっています(T_T)いつもは東京駅の改札で一時間並び、自由席に座るのですが、寝坊をしました(>_<)
年に一回か二回は必ず帰っていたのに、離婚して何となく実家に帰りづらく、しばしご無沙汰してました。家族とか戸籍とか真面目に考えたくなかっだのだと思う。六時間かけて帰った上で、あれこれ言われるのではないかと想像すると、足が向かなかったのが本音。
親には東京でちょくちょく会っているし、釜石の食べ物は食べたい時に送ってもらっていたので、故郷恋しくなる必然性もなく
でも、先日高校の先輩のあんべ光俊さんのソロ30周年コンサートを聞いて、帰ろうかなあと思えるようになりました。あんべさんのコンサートに来て貰いたくて釜石の友人に久しぶりに声をかけたことをきっかけに、懐かしい仲間と話をしたり、あんべさんの優しい歌声をコンサートで聞いていたら、突然帰りたくなりました。歌は偉大だ!
きっと、みちのくは今春の始まりを迎えて、新緑が美しいはず!きっと今日の雨に洗われて、山も海も川も綺麗なはず!
と、いうわけで二年半ぶりに釜石に帰りま〜す♪一つ何かを乗り越えたような気分です。