江青日誌

夢は野山を駆け巡る

ITエンジニアの嫁となって


GW中は、旦那さんは毎日仕事でした。朝ご飯を作り、彼用のおむすびを作り、晩ご飯を作り、その合間に惰眠をむさぼり、、、てな駄目な主婦ライフを延々続けておりました。彼は私に悪いと思ったらしく、いろいろ漫画を買ってくれたり、DVDを借りてきてくれたのですが、GWの前半にまとめて治療を受けたことに起因しているのか、本当に眠くて眠くて起きていられませんでした(w。そんなわけで、毎日よく寝てました(www。
しかし、ITエンジニアの生態を、彼と結婚したことでやっと認識できたかもしれません(w。派遣先に毎日出勤していく姿。たまに、自社に出勤する時に顔が緩んでいました。こういう構造だと、自社への所属意識がどうしても薄れてしまうため、世のSIerは勉強会をやったり、社内SNSをやったり、社内コミュニティを立ち上げたりするわけなのねー、、、なんて。字面や周りのエンジニアの人に話を聞いて納得していたつもりでも、実際に身内の人がそういう暮らしをしていることで、やっと構図を理解できた気がします。
ソフトウェアの開発は一日にして成らず。毎日朝出て彼の姿を見なから、GWを返上して働いている私の知らないたくさんのエンジニアの人のことを思いました。*1

*1:写真は炊飯器で作ったお菓子