江青日誌

夢は野山を駆け巡る

カニを食すの会by社内デブサミ打ち上げ


デブサミの社内の打ち上げは、ここのところ自宅でカニをとってもくもく食べる会を開催してます。実は、デブサミの社内打ち上げというのは口実で、年度の締めくくりに、みんなでおいしい物を食べながらわいわいやれたらと思い始めました。なので、プロジェクトに直接関係ない方もウェルカムなんです。冬といえばカニカニって食べ始めるとと無口になるくせに、たくさんの人と食べないとつまらないんですよね(苦笑。
今回は、父に頼み釜石の毛ガニとホタテを取りました。メインメニューは、一人1個の毛ガニとチーズフォンデュ。いつも何かあると手伝ってくれる蓑手さん、今期チームに加わった斉藤君、諸根くんが準備を手伝ってくれ、同じ岩手出身の伊藤さんにはホタテの刺身をさばいてもらい、旦那さまにチーズフォンデュを作ってもらい、、、と、皆さんの力を借り、いつものことですが、私は、企画と物資の手配をしただけ(www。
きなこは、台所仕事をしている私に代わって、皆さんに愛想を振りまいていました。
カニで声がしなくなったと思ったら、カニを食べ終わったらボリューム大に。お酒もどんどん進みます。調子にのって、楽しみに取っていったワインも3本出しちゃいました。あの食べっぷり、飲みっぷりが、見ていて楽しかったなあ。
終電が近くなったところで、誰ともなくみんなで片付けが始まり、気がつくと皿洗いやゴミの片づけを一切しなくていいようになってました。気遣いが嬉しかったです。
苦労を共にした仲間とこうやって食べれて、そして、こんなイベントを協力してくれる家族がいて、本当に幸せだと思いました。来年もこんな会を持てますように!