江青日誌

夢は野山を駆け巡る

飲みっぱなしの一週間

いやー、なんで重なるときは重なるんでしょうか?今週は四半期決算だって言うのに、毎日お酒の席がありました。楽しかったけど、へとへと

●月曜日:敏腕部長と差で密会
密使として、ある意志を伝えるために、敏腕部長と密会。もともとの話の内容は発奮しなそうなんですが、とりあえず、楽しくためになる時間を過ごさせていただきました

●火曜日:トヨタを語る会
トヨタの工場見学に一緒に言った方々と、トヨタを語る会第2回目。なんと、持込の書籍の企画なんて頂いてしまいました。トヨタを語る会よりも、id:akonさんが「日本人はゴメンナサイって言うけど心から謝っていないじゃないか」とおっしゃっていたことが、一番ひっかかりました。ホントそうかもしれない。
私自身は、車の免許もないし、まわりに車産業にかかわっている人も、車好きの友人もいるにはいるけど、そういう話にならず、まったく、ご縁のない世界でした。ただ、この工場見学を機に、別に会おうと思って狙っているわけではないのですが、トヨタ関係者に遭遇する機会が増えました。これは、きっと何かの縁だと思って、観察&御勉強してみようと思います

●水曜日:某メーカーさんより接待を受ける
宿題未消化のプレッシャーをいただきつつ、楽しい&おいしいお酒をご馳走になりました。久しぶりに涙が出るまで笑った気がします。

●木曜日:コンポーネントベンダ会の総会
ここでも、トヨタ関係者に遭遇。なんと、10年来御付き合いさせていただいている方の息子さんが、あのトランペットを吹くロボットの研究者兼開発者なんだそうで。10年後の車社会がどうなるか研究されているとのこと。車には全く興味がないけど、トヨタがどうなっているかは興味がありますね。10年後も、経常利益トップの企業なんでしょうか?