江青日誌

夢は野山を駆け巡る

[釜石]一族再会

来週姪が小学校に入学するため、母が釜石から出てきており、昨日は久しぶりに、妹の家で晩御飯を食べることになっていました。総会が終わり、妹に電話をすると、月曜日入学式なのに、3軒お店を回ったけれど、ランドセルがなかったとのことで、姪も母も疲れ切った声。ネットで予約をしたとのことですが、土曜日発送してくれるか問い合わせ中とのこと。このまま妹の家に行ったら、全員がため息の中でご飯です。そんなの耐えられっこありません。なんとしてでも、探し出して買っていくしかないと心に決め、1件行くはずだった用事をあきらめて、デパートめぐりを開始しました。それが、18:30。
御徒町にいたので、はじめ上野に行ったのですが、土地勘がなく上野ではきっと見つけることができないと判断し、日本橋三越へ。エレベーター係のお姉さんにランドセルがほしい旨話をすると、店頭にはないので、倉庫から在庫を出してもらうように話をつけてくれました。三越にはランドセルがあるにはあったのですが、妹からの注文である明るいピンクのものがなく、断念。この状態だったら、何でもいいだろうと思うのですが、お許しが出ません。気の毒に思ってくれたのでしょう、売り場のお兄さんが、日本橋高島屋にあるかもしれませんよとお話してくださり、道順まで教えてくれました。さすがはプロ!その時、19:10。
急いで高島屋に行き、1階のお客様相談窓口に行って、同じようにランドセルを探している旨相談しました。やはり、もう売り場にはないとのことで、倉庫から在庫を出してもらうように話をつけてくれました。明るいピンクのランドセルがほしいとお話しすると、あったのです。きっと、妹と姪が思い描いている色のランドセルが!後で違うといわれても困るので、携帯で写真を撮り送りました。ようやくOKが出て、移動開始。でも、妹と姪が目で見て本当に納得してもらえるまで、気が気ではありません。とにかく、これで大丈夫なはずだけどとつぶやきながら、満員電車に飛び乗りました。その時、20:00。
結果は、妹も姪も大喜び。姪は、お礼に絵まで描いてプレゼントしてくれました。だけど、ホントに久しぶりに肝をつぶしました。だって、月曜日が入学式なのに、金曜日の夜にランドセルがないなんて。。。あまりのことで、妹の家に着いたら、役目を終えた疲れきったお父さん状態になり、黙々と酒を飲んでしまいました(w。
一夜あけて、冷静になって考えてみると、姪のため妹のために、デパートめぐりをしていたのではなくて、自分のためにしていたところもあったんだと思いました。普段なかなか会えなくて、彼女たちのために何かしてあげたことが全くない、会っても飲んでばかりのだめだめな私なのですが、たまには役に立ちたかったんだなあと。
ちなみに、何故、高島屋三越に在庫があったのかというと、彼らは、自社ブランドのランドセルを作っているため、その分は返品できないので通年倉庫に保管しているのだそうです。姪のもしっかり、TAKASHIMAYAとブランド名が入っていました。なんとなく、高島屋三越に行けば何とかなるんじゃないか、少なくとも今の時期に探し回っている事態を馬鹿にしないで相談にはのってくれるだろうと勘だけで行動したのですが、思いがけず当たって良かったです。値段のことは良くわかりませんが、妹と母の反応を見ると、それほど他に比べて高いわけでもなさそうでした。
とびっきりかわいい姪を生んでくれた妹と、母の作ってくれた手料理のありがたさと、妹と連れ添ってくれている彼に感謝しながら家路に着きました。でも、もうこんな思いはごめんだー。