江青日誌

夢は野山を駆け巡る

彼女の決断

実は、今回のコースは、マリアンヌさんと現地集合でした。結果的に飛行機のチケットしか取れておらず、コースの申込はしたものの受講表は送られていない、ホテルはマリアンヌさんとシェアできるかなあといった状況。彼女のホテルに行けば何とかなるだろうという、ホント、熱海に行くような感じでモントリオールまでぼんやり一人飛行機に乗っていきました。彼女のおかげで、コースに参加させてもらい、体中が筋肉痛になるぐらいにヨガをして、頭を一回掃除するような感じで瞑想をして、カナダの自然を垣間見て、明日帰るところです。
2月のインドにも結果的に合流させてもらい、そのときもホント良くしてもらいました。いつも、彼女から与えてもらっているばかりで、私は何か彼女にできることはないのだろうかとずっと思っていました。私は、カナダのコースで自分が今後何をしていきたいかかなり明確にイメージが降りてきたのですが、彼女にとってこのコースが、私の世話で終わってしまったとしたらそれはそれで申し訳ない気持ちでいました。
でも、彼女は彼女で、新しい課題が今回のコースで降りてきたのです!その決断に立ち会えたことをとてもうれしく思いました。そして、彼女の決断を日本に帰ってからもサポートしたいと思いました。