江青日誌

夢は野山を駆け巡る

[デブサミ]関さんに2008アワードの表彰


日本人第1位、総合第2位だった、関さん。関さんが次のデブサミには来ないかもと言っていたのを聞きつけ、スピーカーであれば来てくれるだろうと思い、今回お話をしていただきました。本音を言うと、関さんのすごさを私は関さんの話し振りからよくわからなくて、ついつい、スピーカーを依頼するのを躊躇していました。そんな私に、関さんってすごい人なんだと判らせてくれたのが、オブジェクト倶楽部2006クリスマスイベントで、関さんのチームに入りたくて転職した(ゴメンナサイ、さっきまでお酒を一緒に飲んでいたのにお名前が出てこない)彼のLTでした。こんな風にメンバーに言ってもらえるなんて素直にうらやましくて、恥ずかしながら涙しながら聞いた記憶があります。
そんな関さん自慢のチームの人達が見たくて那須へ。本当に富士通の工場の隣でした。雨風で遅れた私を警備員室の前で、作業着姿で関さんは待っていてくれました。とにかく、外部の人間が写真を撮ることを前提に入館するのは難しいらしいのですが、どうしても関さんチームが見たかった私の気持ちを組んでくれて、交渉して下さったみたいです。ありがたい。大変なことをお願いしてしまいました。そんな苦労をかけてまでお邪魔してみて、関さんはこんな大きなちゃんとした会社のサラリーマンをやりながら、生きているだなあと今更ながら実感しました(w。
せっかくなので、表彰状をチームの皆さんの前で贈呈するとともに、チームの方にも参加して頂き、記念撮影をさせていただきました。前のチームだと、一人一人で作っている感じだけど、今はチームで作っている感じがするとどなたか話をしてくださいました。どういうシステムにしていくべきか、今はどういう状況なのか、メンバー同士で、とにかくよーく話をしているチームみたいです。このチームがあるから転職出来ないと言った関さんの言葉にぐっと来ました。チームの皆さんが、はにかみながら笑顔で関さんの印象を話していたのが、印象的でした。お仕事の手を止めて、単なる私の興味に付き合って頂き、本当にありがたかったです。
今までの関さんのプレゼンって判りにくいと思っていました(関さんゴメンナサイ)。関さんのすごさを、もっと判るようにプレゼンしてもらいたい!そのためにはどうしたらいいかと、うじゃうじゃ言ってしまいました。メールベースなので、真意が伝わっているかどうかすごく途中不安でした。とにかく、出ていただくならば狙って行きたいセッションだったので、取って欲しい人が取ってくれたことで、肩の荷が下りたというか、ほっとしました。ちゃんと、関さんとそのチーム皆さんの凄さが伝わったって事ですよね。
那須の空、那須の山々、那須の闇、東北本線国道4号線、関さんを含めて、関さんチーム皆さんの顔、声、言葉、、、味あわせていただきました。ありがとうございました!>関さん