江青日誌

夢は野山を駆け巡る

スクラムフェス札幌2021で「学びのススメ」話してきました #scrumsapporo

今年の8月に、IPAの学びのススメというインタビュー記事が掲載されたところ、たくさんの反応をいただき、スクラムフェス札幌2021の実行委員長の根本さんから、これをベースに講演してほしいとリクエストいただきました。

それで、XPまつり2021で発表&提案した、新しい新人研修「読書で思考力トレーニング」の講演部分をお話させていただきました。70歳までいきいき働くために、社会的に生きる年齢を伸ばすために何をするといいか?みたいなことを話したのですが、当日は、たくさん人来てくださり、Discordがわいわい盛り上がるなかお話できて、大変楽しかったです!

機会をいただけただけでなく、丁寧にレビューしてくださった、根本さん、上戸鎖さん、ありがとうございました!また、とても素敵なおもてなしで、スクフェス札幌を運営してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!

講演資料を公開します。もともとの「読書で思考力トレーニング」ワークショップは、自走する人を生み出すための新人研修として作られたものなので、来年の新人研修に検討いただけたら嬉しいです。スライドの最後に、アンケート用紙がありますので、感想&/or 研修の問い合わせお待ちしてます!