江青日誌

夢は野山を駆け巡る

翔泳社取締役退任と第3章開始のお知らせ @kohsei

こんにちは

6/17のSEホールディングス・アンド・インキュベーションズの株主総会で承認され、6/20に翔泳社の取締役を退任いたしました。

 

コロナ禍にメンタル疾患で1年半休職、この4月から復職したものの、役員で働くことは難しいとお医者様の指導があり、今回の決断となります。

また、復帰後は、私の希望を受け入れて頂き、翔泳社さま、4/1からお世話になっているクリエーションラインさまで、それぞれ週2日勤務で働いています。

今のところこれが、いいリズムになって、私の心の安定をもたらしてくれています。

 

今後は、ハッカーライフラボ名義(個人事業主)で

  • 翔泳社さま:人事部に所属し、5月に創刊した社内報「翔縁」や農園「ほのぼのファーム」を担当。
  • クリエーションラインさま:組織開発チームに属し、クリエーションラインの良い文化や技術をつたえるべく、CL MeetUpなどを企画運営を担当
  • フルストリームソリューションズさま:7/1より主に和智社長のアドバイザーとして参画。どんな出会いがあるか楽しみです。
  • 父の著書『かまいしの昭和20年-艦砲射撃を生き延びて』の販売や、「読書で思考力トレーニング」研修を通じて、震災・戦災を語り継ぎ、学び方を伝える

当面は、これらの事業を通じて、社会への貢献を意識しながら、それぞれの場で成果を出せるように取り組みます。

 

歳も妙齢で社歴的にもアレなので、みなさまから気軽に話しかけてもらいにくいかなあとちょっと心配ではありますが、面白いこと、あれれと思ったことなどあれば遠慮なく声をかけていただければありがたいです☆

 

大学生までが第1章、勤め人時代が第2章だとすると、人生第3章のはじまりです。

これまで面白い仕事を情熱ある仲間とたくさんできたことに、心から感謝します。

第3章も引き続き、どうぞよろしくお願いします。