江青日誌

夢は野山を駆け巡る

5日目

また新しい自分が始まる感じ。
昨日のワークショップで、「まだお酒飲んでいない」と先生に言ったら、えらい驚かれた。お酒のおいしさを思い出してたまに飲みたいなと思うけど(決まって、ワインか日本酒。どちらも通常あまり飲まないお酒で、これまたびっくり)でも、今は飲まなくてもいいかなーって感じ。昨日のワークショップで、大きなごみはワークショップで出して、小さなごみは日々の呼吸法で出すと先生が言っていたけど、まさにそうだなと思った。
今回私は自分のアイデンテティに近いところまで、組織と対峙せざるを得ない状況に自分を追い込んでしまったこと自体が、まずはやりきれなく、そして、問題の解決を本来であれば、私が立ち回るべきところを、自分でできなくて人に委ねたところがきっと自己嫌悪の源だったと昨日わかった。おそらく自分自身が立ち回りたくないと思っていたのだ。
生きている間、呼吸はし続ける。呼吸でリラックスするのは、生活の知恵なんだと思う。先週は会社がお休みだったので、のんびり気分で平和に呼吸法のワークショップに行っていたが、現実世界を生きていくための知恵として呼吸法やヨガがあることを、こんなことがあったからこそ、すごく理解した。問題の本質が見えたので、後は繰り返さないように自分を持ってくよう精進精進します。あと、メールやコメントをもらったこともうれしかった。弱っているときにやさしくされるとうれしいですね。ありがたいことです。この場を借りてお礼します。(深くお辞儀)