江青日誌

夢は野山を駆け巡る

今日の学び

そんなわけで、今日はオリエンテーションでした。きっと、私は平均年齢を上げている(苦笑。となりの男の子は25歳。ワタシより上の人もちらほら居たけど、コアは、20代後半から30代でしょう。偉いですね、勉強しようとしているなんて。
本当に予習が辛いんだって。先達に聞くコーナーでもそこに話題が集中。学校側としては、孤独にしないように、MLを開催したり、自主勉強会を開くことを推奨してました。そういう、学びを支える経営方針も勉強になった(w
「とにかく、わからなかったら書いてみること」と先生に言われたことを思い出し、ちんぷんかんぷんな教科書から、自分で言葉の意味をまとめ始めてみました。そうすると、今まで全然理解できなかったことが、少し整理できてきた気がします。こんなことからやらないと駄目なのかとがっかりする自分と、もしかして、これをちゃんとやるとわかるかもしれないと言う期待と入り混ぜた感じ。間に合うのかなあという思いもある。
「書く」重要。これが、今日の学びである