江青日誌

夢は野山を駆け巡る

大都会岡山で開催されたOSO2019で「全ては未来会議から始まった」という話をしました #oso2019

6/29に大都会岡山で開催された、オープンセミナー岡山2019(OSO2019)で講演させて頂きました。岡山には縁があって(初めての部下リンダや現デブサミオーガナイザーのゆうこりんは岡山出身。高校時代からの大親友が岡山に嫁いだなど) 来るたびに、食べ物が美味しく、海川山が岡山市内でも見えて、とても好きな街なので、ついつい喋るのは遠慮して暮らしたいと思っていながらも、お引き受けしてしまいました(苦笑。

f:id:IWAKIRI:20190630071655p:image

これが大正解でした。OSO2019は、心の底から楽しかったです。2007年から続いているイベントだそうで。だからでしょうか?スタッフの皆さんの粘度が高く、余裕があって、通常イベントに参加するとイベンターとしては、いろいろ気になったりするんですが、全くそんな気持ちにならず、むしろ終わるのが寂しいぐらいに心の底から楽しかったです。自分の準備の都合で、セッションはちょいちょい摘んでしか聞けなかったのですが、バスの話やヌーラボの橋下さんの話など、すごい良かった〜。タイムテーブル見たときに、多様性がありすぎてワントラックでカンファレンスとしてのまとまりとして、どう仕上がるんだろうと思っていたのですが、IT業界内に分かれて存在するいまのトレンドがうまく切り取られた感を感じました。OSOは、実行委員長の阿部さんのセレクトのセンスの良さと、スポンサーの皆さんの腕の良さに担保されたセッションが聞けるんだなあとうらやましい限りでした。

前日まで何を話したらいいのか決めかねていました。前夜祭に来てくださった、懸田さんと阿部さんとの間で未来会議の話をすることが決まり、2014年のXP祭りの話を少し変えてお話しさせていただきました。手書きプレゼンを書き直している最中、当時のことをまざまざと思い出して、未来会議のファシリテーターの人たち、和智さん、かわぐちさん、高柳さん、吉羽さん、美穂ちゃん、直人さん、やっとむさん、家永さんや、弊社のために会社まで作って倉庫の引っ越しを実現してくださった、ポプラロジスティックスの岳野さん、藍澤さんのことや、翔泳社の仲間のことを思い出し、不覚にも壇上で言葉が出なくなってしまって。一生、あのときに助けてくださったご恩を忘れないと思います。

 OSO2019の方が後日談が生々しいのですが、公開できないため、XP祭りの資料や記事を貼っておきます(ほぼ一緒です)よろしければご覧ください!そして、是非、自分の現場でも必要があれば、未来会議をやってみて欲しいなと思います!

enterprisezine.jp

また、当日使った書画カメラにすごい注目いただいたのでアマゾンのリンクを貼っておきます。軽いし便利です。私だけかもしれませんが、HDMI端子からだと出ないので、RGBで出してます。 

エルモ社 モバイル書画カメラ 「Visual Presenter MO-1」 ホワイト MO-1(WH)

エルモ社 モバイル書画カメラ 「Visual Presenter MO-1」 ホワイト MO-1(WH)

 

 旅するAgile本箱も置いて頂きました。なんと!写真を撮るのを忘れてしまったので、どなたか撮って頂いた方、頂けるとうれしいです

名残は尽きません。楽しすぎてお礼を言いたい方もたくさんいるのですが、ここで筆を置きます。本当にお世話になりました!

 

旅の思い出:大都会岡山の多様性

f:id:IWAKIRI:20190630084252j:image

泊まった「エクセルホテル岡山」窓から烏城と緑が見える部屋。喫煙室だけど空気清浄機があるからとホテルの方に勧められました。ビンゴ!

 

f:id:IWAKIRI:20190630084452j:image

城下の地下で開催されていた「岡山大空襲」のレコメンドイベント。老いも若きも参加されてて、さりげない感じの運営っぽくて、参加したかった。

f:id:IWAKIRI:20190630084932j:image

ホテルのそばで偶然見つけた、オーディオがすごく良いバー「301」。カクテルも美味しかったです🍸

f:id:IWAKIRI:20190630085159j:image

岡山県立大の芝先生に連れて行って頂いたビールの美味しいお店「バレルハウス」美味しすぎて幸せでした。スタッフの皆さんとのお話も楽しかったです。芝先生は、コンピュータ将棋の2018は世界チャンピオンで、2019は準優勝とのこと(驚愕)

https://www.oka-pu.ac.jp/info/info_detail/index/info/1649.html?type=kendai_news

f:id:IWAKIRI:20190630104500j:imagef:id:IWAKIRI:20190630104527j:image

懇親会ハイライト!