江青日誌

夢は野山を駆け巡る

発達心理学の勉強会に行く

今日は、自分の勉強のために行っている発達心理学の定例勉強会。ひとつの事象を見る軸が8つあり、その軸の違いについて議論だったのだか、頭ではぼんやりわかるものの、腑に落ちない雰囲気が私を含めて参加している人達から感じられ、最終的には、みんなで頭を抱えてしまいました(苦笑。最後に、乾電池などの原料の研究開発部隊の人が、自分の会社の組織に当てはめて、その8つの軸を話をしていたことが少し理解の手がかりになった。多様性は善であることは理解。でも、多様性を構成するためのビューを一人が全部(ここでは8つ)持つのは限界があるのでは思ったけれど、全部持っている人はいるんだろうか?修行は続く。。。