江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[引っ越し]破棄できそう

人のあたりはずれってありますよね。引っ越し屋さんははずれだったけど、いつも私にシアワセを運んでくれる不動産屋のKTホームさんが、廃棄の手配を即刻やってくれました(^_^)vありがたや♪ありがたや♪

[引っ越し]世田谷から来たごみの山

今更がしょうがないのですが、世田谷の引っ越しに立会えなかったので、捨てるつもりだったものが山のよう。しばらく、ゴミと同居です。とほほ。 ただ、そうは言っても新しい暮らしは、楽しみです。

[引っ越し]さようなら坂町

洞窟の中のような、避難場所のような、青春のような、老いの始まりのような、時間でした。少しせつない気持ちになりました。

[引っ越し]前夜

今日は朝から母が来てくれました。母の顔を見たら思わず、安心して泣きそうになりました。幾つになっても子どもは子ども。母は偉大です。 今までの人生で一番狭い部屋に住んでいるので、母をはじめに四谷の家に連れて行くと、なんだか自分的に悲しくなってし…

[デブサミ]サイボウズラボに行ってきました

サイボウズラボの竹迫さんに、コンテンツ委員のお願いでお邪魔しました 噂には聞いていましたが、かっこいいオフィスでびっくり!ここから、次のサイボウズのサービスが生まれるのですね。私も意味なく、ここに机が欲しいと思ってしまいました。

[VSUG]アカデミー@オラクル

初めてのオラクル会場で実施。ウェンディがお出迎えしてくれてます(*^_^*)

夢と現実

今日は、社外の方と2件ブレストミーティングがありました。その中での一つは、やれるといいなと思っている事業です。そして、それを実現するためには本当にすばらしい方とめぐり合えたと思っています。ただ、なかなか自分の中で展開が見えてこなくて、自分が…

[四谷琉球]音楽は世界を救う?

今日は四谷琉球の常連のまろさんが転勤なさるのをきっかけに、まろふぇすた2006が開催され、先ほどまでライブ会場にいました。セミプロ集団のたしかな、かつ最終的に人生を楽天的に奏でる音楽に、ユーモアと音楽が世界を救うかもとこの歳で再度思ってしまい…

サービス?

●住其カード 住民票を移す際に、運転免許証を持っていないので、住其カードを作ろうと思って申請の仕方を聞きたところ、持ってもメリットがないですよと役所の人に言われました。都の施設では、印鑑証明カードベースの自販機から住民票や印鑑証明が出せるこ…

これから英語でプレゼン

ひえー、できるんだろうか、本当に。。。

[デブサミ]アーキテクトの醍醐味とは?

これは、私の感想であって、実際は違うのかもしれませんが、とりあえず書く。 アーキテクトの人は、どんなことを聞いても怒らない人しかいない気がします。どんなへんてこな質問をしても、どんな取り返しがつかない失敗をしても放り出さず、リカバリプランを…

[雑感]お誕生日です

おめでとうございます(*^_^*)

PSPとTSP

今日は素敵なおじ様に会いました。PSPとTSPを社外に教えてもいいという認定をされている唯一の日本人である、秋山さんというIBMにお勤めの方です。本書いて欲しい!講演してほしいと口説いたのですが、なかなか首を縦に振ってくれなくて。リソース管理とセル…

毎年そうなんだけど

この時期は全く首が回らない。。。体調管理とモチベーションが下がらないようにしなくでは

[仕事の現場から]名古屋行き

ちっ。700Kだ。

[街の風景]夜を歩く

夏の終わりと秋の始まりを感じながら歩く。そういえば、9.11。

[VSUG]お疲れ様!

何も出来なくてすみません。プロの仕事を見ました!

[デブサミ]LLとオープンソース

河村さんと高橋さんとブレストしました。二人の謎とIT業界の今が少し見えたような。そして、何かのきっかけをつかめたような。

[街の風景]One Week in White

表参道。元紀伊国屋跡。昨日も夜通ったけど、素敵!

[デブサミ]Javaのコモデティ化

いつからだろう。JavaがCOBOL化していると思ったのは。河村さんと水島さんと、Javaがコモデティ化していることを受けて、どうコンテンツを作っていくか、打ち合わせ。 バラバラの糸が最後にまとまった感じがして、うれしかった

心の上司とのブレスト

いやー、3時間にわたり近況報告含めてブレストしました。本当に仕事が大好きな人で、頭が下がります。この人には成功して欲しいといつも思う。捨てられたみたいで上司じゃなくなったことをうらんだ時期もありましたが、今でも私の心の上司であることは変らな…

秋刀魚買いませんか?2006

毎年恒例、私の故郷の釜石のおいしいおいしい秋刀魚を販売代行しています。釜石市漁業共同組合連合会と釜石郵便局の企画なので、味はお墨付きです! 手数料なしで、申し込み代行しますので、だまされたと思って是非! 【新鮮なさんまを三陸釜石からゆうパッ…

[引越し]リフォーム打ち合わせ

先日の葉山詣で、べあさんの葉山の家と、わたなべさんの島の一軒家みたいな家を拝見して、家からでる人格みたいなものを感じました。売却する世田谷の家は、北山恒さんの設計のコーポラティブハウスで、内装は別な建築家の方と一から作ったものでした。あま…