江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から東大入試

東大の中の生協に買い物に行ったら、日曜日なのにすごい人出。明日からの東大入試なので、下見中の高校生と付き添いの人達がでした。焦っている顔というよりも、観光客みたいな感じ(^_^;) 東大オリジナルグッツコーナーに人だかりが出てました。春ですね。

最近読んだ本

最近又本を読んでいる。やはり、本は手軽な娯楽で勉強法だと思う。 遅ればせながら「蛇にピアス」を読んだ。文章うまい。ぐいぐい人を引っ張ってくる力もある。でも、他の作品を読んでみたいかといわれるとどうかなあと思いました。 沢村貞子は、とても尊敬…

1000人カンファレンスに

「1000人カンファレンスにいつか出たいなあ」とこの前角谷さんに会ったときつぶやきました。「賛成!」と言ってくれたので、勇気を出してid:amachangにメールをしたら、出させてもらえることになりそう!人前でプレゼンをするのは初めてなので、正直不安では…

新しいビジネスの提案を受ける

昔一緒に働いていたメンバーの一人が、上司を連れてビジネスの提案に来てくれました。しかも、ご本人の誕生日。みんな彼のことが好きだったので、残っているメンバーも尋ねてくれたことがうれしく、次々挨拶に来てくれて、会社を辞めるときのような豪華な花…

皆でご飯を食べたいな

やれることはやる そのためには皆でご飯を食べることから始めたい、です。カンパニーの語源は、パンを分配する、から出た言葉。ミッションを共有するためにも、やるぞ〜。

幸あれ!はてな

私ははてなという会社が大好きです。もうちょい若かったら応募していたかもしれません。id:reikonさんのご懐妊・・・めでたい!羨ましくて泣けました。無事に生まれますように。 さて、今回の京都移転は周りがいろいろほざいていますが、はてなの中の人達が…

お礼詣

事故なく無事に終了したことをお礼に根津神社に行く。手元集計だけど過去最高の事前登録者で来場者で終えることが出来た。これも、支えてもらった人達のお陰です。当然、反省点も多々ありますが、事故なく無事に終わったことをひたすら感謝。

緊急告知!Joel Spolsky氏緊急サイン会実施

デブサミ会場先行発売のBEST SOFTWARE WRITINGを買ってくださった先着100名を対象に、会場でサイン会を実施します!実施時間が短いけど、ぜひぜひお立ち寄りください。デブサミの事前登録申込みは、2/12の17時で終了予定です。 緊急告知!Joel Spolsky氏緊急…

生まれて初めてインタビュー中に涙した

日本IBMで女性で始めて役員になった内永さんに、今回のデブサミではじめた行うWomens Meetingで流すビデオメッセージをもらいに行ってきました。内永さんにお会いするのは、2回目ですが、本当にいい意味で魔女。華やかで力強いオーラがある方です http://bus…

はじまりと終わり

1/31で、神々の指紋の立役者だった人が会社を去りました。彼が社長になるのではないかと思っていました。本当に素敵な人でした。今日は東京は雪。しんしんと積もる雪で、町全体がリセットされたような気がします。2月は、我々にとって、一年の総決算の月。良…

伊勢で感じたこと:日が昇ることの喜び

去年の12月末の3連休に両親と伊勢出身の一志さん案内してもらい、伊勢神宮に行ってきました。考えてみれば、親孝行をしたのは生まれて初めてです。私の歳だと、二親が元気で生きていることが珍しくなってきました。mixiで友人達の日記を読みながら、その日が…

辛さんの焼く焼肉

中目黒の虎の穴の本店じゃない方に、友人のせるじおさんに連れて行ってもらったのが、去年のたしか9月。その時、店長の辛さんが自らお肉を焼いてくれてもてなしてくれました。その焼肉のおいしいことおいしいこと、脳天パンチでした。今まで食べてきた肉とこ…

すっぽんのさくら田

「一人で食べられないものシリーズ」という名目で、たくさんで食べた方がおいしいものを、食べる企画をたまに決行しています。メンツはその時々、場所もいろいろ。もんじゃ焼きを友人達と食べていたら、次の「一人で食べられないものシリーズ」は、すっぽん…

1月に食べたうまいもの

1月を振り返り、自分が忘れないために。