江青日誌

夢は野山を駆け巡る

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト化粧品素敵

ヤクルト化粧品は箱が取説!素敵。電話のオペレーターのお姉さんも親切でかわいかった。

[循環する世界を夢想する]ペットボトル

お水はペットボトルで飲む派。飲み終わった後、一つ一つ手で潰しています。いつも思うのですが、外国産の有名どころのお水のペットボトルは、メーカーオリジナルボトルを採用していて、あんまり力をいれなくてもバリバリ潰れてくれるのですが、日本のお水の…

Developers [Test] Summit 2008のリンク集

もし、感想をアップしてくれた人が居たら、お知らせいただけると幸いです。 media デブサミ [TEST] 2008、「現状を変えるには新しいことをやるしかない」:CodeZine 「テストをすべきなのは知っているが,現実にはできない」という現場の状況をいかに打破…

花が咲いた〜

秋に仕込んだ花が、先々週ぐらいから咲き始めました。植えただけで、水を上げることもなく、ほったらかしだったけど、植物は偉い。あまりにもぼーぼーだったので、昨日雑草を抜きました。土に触れているだけで、何だか癒されます。また夏に向けて何か植えた…

アワードの表彰の続き

ベストバリュー賞で石川さんの会社にお邪魔してきました 評価平均が一番高かったセッションということで、石川初さんに賞状を渡すべく、ゆうすけ君に付き添ってもらって、ランドスケープさんに先週お邪魔してきました。このセッション、非ITで飛び道具味を狙…

デブサミのTwitterを立てました。

デブサミのTwitterをよしおりくんに立ててもらいました。コミュニティを作ったとか、こんな話が聞きたいとか、此処につぶやいていただければと思います http://twitter.com/devsumi

1000speakers:4に参加

今日は、id:amachangが呼びかけ人の1000speakers4に参加してきました。いつもすごい勢いで申込が殺到して受講できず、しゃべる側に回れれば参加できると思い、話をするのが苦手なんですが、一緒に作っている仲間を代表して、デブサミのこと話をしてきました…

明日のリハ

びびっている私のために会社の仲間が聞いてくれるらしい 有難い(T_T)

テストサミット無事に終了

無事に終わった〜。自分の覚書的に箇条書き振り返り テストサミットをやると決まった時は、人が集まるか不安だったけど、とにかく盛況だった。今テストの関心が高いのだ。 コンテンツを作りながら、テストを考えると、チームビルドとコストの問題になること…

しのばすの池、闇

圧倒的な闇はこの街にはない。ネオンが赤く池を覆った

あんべ光俊さんのコンサートに行った

高校の先輩のあんべ光俊さんのソロデビュー30周年記念コンサートに行った。やさしい声を聞きながら、続けること、続けられたことの凄さを思った。コンサートのおかげで、懐かしい人たちと再会。久しぶりに釜石に帰ろうと思った。

[街の風景]丸の内、夕焼け

携帯からは上手くとれなかったけど、今日の夕焼けは綺麗だった

ケン・ウィルバー研究会に参加した

最近天外史郎さんの本を3冊ほど読んでびびびと来たので、その理論の大元を作っているケン・ウィルバーの本を読み始めました。まだ、本を読み終わっていないのでついていけるかどうか心配だったし、雰囲気や方向性に若干の不安を持ちつつだったのですが、知り…

ケン・ウィルバー研究会に参加中

[デブサミ]プチ黒船にはなれませんでしたが、学びました

私の素朴な疑問。関さんチームが他のチームに比べて圧倒的に生産性が高く、チームの雰囲気が良いのであれば、何で全体で取り入れようとしないのか?僭越ながらデブサミのベストスピーカーに選ばれたら、プチ黒船にならないかなあと妄想したところもありまし…

[街の風景]@本郷、岩崎邸裏

気が付けば一番大好きな新緑の時期。明日は晴れるといいなー。

[デブサミ]関さんに2008アワードの表彰

日本人第1位、総合第2位だった、関さん。関さんが次のデブサミには来ないかもと言っていたのを聞きつけ、スピーカーであれば来てくれるだろうと思い、今回お話をしていただきました。本音を言うと、関さんのすごさを私は関さんの話し振りからよくわからなく…

テストサミットの打上

スピーカーの皆さんとやろうと思うので、来たい方、コメントかメールいただけると幸いです♪楽しい会にしたいので、どうぞよろしく! 日時:4/23(水)19:00開始予定 場所:九段下界隈 会費:スピーカー以外は割勘の予定 参加資格:デブサミテストを受講した…

テストサミット:コストとの戦い

テストサミットのPPTを作っています。というか、id:t-wadaさんがまとめてくれたホワイトボードを、bit化しているだけだけど。これを作っていて一番感じたのは、開発者のコスト意識の高さ。この精神はいったいどこから生まれてくるんだろう。テストサミットで…

[デブサミ]竹迫くんに2008アワードの表彰をしにいく

竹迫くんがコンテンツ委員になって、デブサミは変わった。二回連続アワードの受賞。彼の視点の正しさよ〜。ありがとう。

台湾のカンファレンス事情:その2

2日目は、2つのトラックで構成。こちらは、デベロッパーカンファレンスらしく、スピーカーの格闘の痕跡が見えるものでした。中国語のプレゼンが多かったので、レポートを書くほど話が見えなかったので、気がついたことを自分の覚書。 スタッフ 束ねているお…

以下4/12のセッション防備録

YUI:Yahoo User Interface 途中から参加。YahooのWeb APIの説明。「使ったことがある人?」の問いに、2人ぐらいの手が挙がりました。 Google Gears ブラウザが戦地。対応ブラウザの話になると、IEのところで笑いが漏れました。北京語でのプレゼンのため、彼…

@ブース

廊下のスポンサーブースでは、Yahoo!と Googleが大々的に展開中。自社サービスの普及戦の最前線といったところでしょうか? 狭い廊下にテイクアウトの飲茶やデザートが並んでいます。おいしそうですが、朝の2つ目のセッションが終わるころには、あらかた無く…

雑感:一日目のセッションを聞いて

オープンソースプロダクトorサービスの紹介カンファレンスが主で、自分でコードを書いて動いたものを見せる形のセッションは、最後の2つだけでした。英語も中国語も不自由なので、正確なところがわからないのですが、優秀なエンジニアの勧誘カンファレンスみ…

台北のカンファレンス事情

昨日から、スピーカーに名を連ねているid:takahashimさんに誘っていただき、台湾のオープンソースカンファレンスOSDC.tw 2008に参加しています。鳥や魚やbitには国境がないのに、人間だけに国境がある。そんな中、一番近い、よその国のオープンソースデベロ…

[仕事の現場から]事業部キックオフ!

昨日は事業部のキックオフ。各リーダーのプレゼン資料が上がってくるのを見るのが楽しかった!一言、2007年度感謝したいことを出席者に話してもらった。みんないいこと言うな〜と思いながら、聞く。もう会社に入らないぐらいになった。懇親会では、引越し話…

[デブサミ]CodeGearさんと角谷さんに賞状授与

日本のRubyコミュニティの代表者の皆さんとCodeGearさんセッションが、スポンサーセッションの第一位となり、今日表彰にお邪魔してきました。ついでにRuby会議の営業も(^_-)こうやって見ると、角谷さんが別人みたいだー。他のパネラーの方には、簡易で申し訳…

Test Summit残席わずか

あと、20席だそうです。

台湾に行ってきます

ひょんなことから台湾に行くことになりました。木曜日から月曜日まで、あちらのカンファレンスの視察を兼ねて。何がどう違うのか楽しみ。

4/6:有栖川公園で花見

先週の四谷の花見も良かったけど、みんなで料理を持ち寄り、お天道様の下で花を愛でつつお酒を飲むのは最高!デリリウムカフェには1回しか行ったことがないので、原価割れでの開催をしてくれている、本当は常連さんだけのこの会に、顔を出すのは申し訳ない感…